自家用車はDIYで改造するのが楽しい

↑<TOPに戻るにはココをクリック>高卒でしかも商業課という工業技術とはかけ離れた知識しかないごく普通のサラリーマンでもDIYでここまでできる!車DIY改造によるデッドニング音質向上やLEDを使った改造、その他もろもろのDIYで自分のカーライフをもっと楽しくさせようじゃありませんか!!!





後方ドラレコを購入するべきか悩んだ結果、、、、パート3

// // 後方ドラレコをスマホで代用。安物ヘッドレストマウントは使えるのか? 安物のヘッドレストマウントを購入してスマホを運転席のヘッドレストにマウントして三ヶ月が経ちました。 前回記事はこちら↓ hikkoshi.hatenadiary.com それで現状これを使ってい…

後方ドラレコを購入するべきか悩んだ結果、、、、パート2

// // 後方ドライブレコーダー用スマホマウントを作るのか?購入するのか? 前回後方のドライブレコーダーは新しく買うべきか、スマホで代用できないか悩んだ結果、ヘッドレストにアームを固定すればスマホでも代用できるのではないか?という結論にいたりま…

後方ドラレコを購入するべきか悩んだ結果、、、、

// // ドライブレコーダーは有った方がいい 数年前に車で信号待ちをしていた際、左斜め後方から来たビッグスク-ターが左リアフェンダーにヒットしてそのまま逃走され、非常に悔しい思いをしました。 アタックされたフェンダーはへこんでしまい、保険で直せ…

人気車種の各パーツの一覧表を作ってみました

// // 自動車のパーツ一覧表を作ってみた件 自動車のパーツを通販で買うことって結構多いですよね。 いちいち楽天、Amazon、yahooショッピングそれぞれで最安値とかを検索するのって面倒。 ってことでひとつWEBサイト作っちゃいました。 ↓PCでもスマホでもOK…

DIYでエンジンの音を1分で静かに!しかも千円以下の激安で!パート②

// // エンジンの音を1分で静かに!しかも千円以下の激安で!の以前の記事を読み返してみると自分でも理解しがたい内容だったので改めて記事を書きました。 エンジンの音をDIYで千円程度で静かに! エンジンの音ってスポーツカーなどのエンジンの性能がウリ…

DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その③

// // DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その③ ↓以前の記事はコチラを参照してください DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その① その①では車載用の地デジチューナーをDIYでご自分の車のインダッシュの カーナビやカーテレビ…

DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その②

// // DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その② ↓以前の記事はコチラを参照してください DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その① その①では車載用の地上デジタルチューナーをDIYでご自分の車のインダッシュのカーナビやカー…

炭素繊維(カーボンファイバー)のビジネスバッグとかチョーかっこいい

// // 炭素繊維(カーボンファイバー)のビジネスバッグがある テレビ東京系列のWBS(ワールドビジネスサテライト)を観ていて、 池上彰さんがすげー物を紹介していました。それが上の写真の 『炭織華』Sumiorika のビジネスバッグです。 このブログのタイト…

高級車のドアのようにバフッとさせるその2

// // 高級車のドアのようにバフッとさせるその2 以前に書いたコチラの記事↓ あるいは など、安物の国産車であってもドア周りやボンネット裏側やエンジンルームにDIYでちょっと手を加えるだけで車内外の防音や高級車のようなドアを閉めた時の音を手に入れる…

ヘッドライトが白くなる濁り・黄ばみ・くすみ・曇りを解消するには

// // ヘッドライトが白くなる濁り・黄ばみ・くすみ・曇りを解消するには 2014-03-24に以下の記事を別のブログでアップしたところ結構なアクセスがあったので 約2年ちょい経ってからどうなったかをお知らせいたします。 ↓以前の記事はコチラを参照 ヘッドラ…

DIYでエンジンの音を1分で静かに!しかも千円以下の激安で! パート①

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この記事はわかりづらいと後日気がついたので、パート②として整理しなおしました。 一旦この記事を全部読んでも良いのですが、パート②の方が判りや…

車のデッドニングをDIYで格安に済ます方法を考える

// // 車のデッドニングを安くDIYで施工するために知っておきたいツール 車のドアやリヤハッチなどのデッドニングに関してですが、素材によっては 結構高かったりします。なのでホームセンターなどでも購入できる素材も考えてみたいですね。 デッドニング…

車のウィンドウモールクロムメッキ化する為に専用の製品カシムラ ウインドウメッキシート KS-101をDIYで貼る

// // 車のサイドウィンドウのフチ(つまりドアの天辺にあたる部分)の部分、正式名称を調べると、 ドアベルトモール (ドア水きりモール) ドアアウトサイドモール ドアアウタウエザストリップ ドアモール ドアアウトサイドベルトラインモール ドアベルトラ…

とうとう見つけた 安くて大きくてクロムメッキ調に仕上がるシートを

// // Amazonで見つけました。 とりあえず購入してみたので使えそうだったらまたレビューします。 // それともうひとつ見つけたのが、カーラッピングフィルム ↓これかなりやばそうじゃないすか? 『クロム メッキ ラッピングフィルム』をAmazonで探す 上記2…

車を新車の様に見せるテクニック

// // 古くなってしまった車でもある部分に手を加えるだけで一瞬新車のように見えるパーツがあります。 それは 「タイヤ」 新しいタイヤに替えると見違えるように新しい車に見えます。 ただ、それも束の間の話。 次第に白っぽくタイヤの色が変わるにつれ、新…

車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニングの4 - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

DIY

// // DIYでデッドニングを楽しむ その4 ↓まだ書きかけですが車のデッドニングを安く済ませたい方はコチラを参照してください 車のデッドニングをDIYで格安に済ます方法を考える - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい 各素材や工具などを一覧でまとめてみま…

高級車のドアを閉めた時のバフッ にDIY で改造

// // 普通の国産車(値段も二百万以下)だと、ドアを閉めた時の音って、 「バンッ!」 と、いかにも安い鉄板張り合わせでドアを作ってまっせ!というような音だ。 先日フェラーリの販売店に冷やかし(行っても買えない)で入り、ドアを閉めた時の音を聞いたら、…

車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニングの3

// // DIYでデッドニングの3 DIYで自動車の音質向上をする。 各素材や工具などを一覧でまとめてみましたのでそちらもご覧ください。 hakuritabai.sakura.ne.jp 今回はデッドニングの中でもスピーカー回りの話をします。 ドアの内張りを剥がすと、純正スピー…

2千円以下の予算でDIYで車のルームランプを激安でLEDに変える方法

// // 車のルームランプって、純正だとオレンジ色で暗いですよね? LEDに変えたら明るくなるんじゃないだろうか? と考える人は多いと思います。 そう考えた人が次にとる行動。 ・車雑誌の広告を見る。 ・カーショップに探しに行く この二つしか試したことが…

DIYで車を改造する楽しさ

// // 先日たまたま見たサイトでは 「軽自動車のカスタムはイタイ」 といった内容で、読んでいて悲しくなりました。 経済的理由などがあり、高級車は乗れないにしても、 車が好きで、車を所有したくて、なんなら人とは少し違った外見を 求めてもいいじゃない…

DIYでダイソーメタルテープを車に貼ってクロムメッキ調に挑戦したが、、、

// // 車のウィンドウ周り(あとで紹介するが、ドアの上辺。ウィンドウモール?)や Bピラーなどに貼る為のクロムメッキ調商品は 車種別などであるけど、正直バカ高い。原価を考えると数万円も 出すのは馬鹿らしい。 クロムメッキ調や鏡面仕上げのカッティン…

車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニング その2

// // DIYでデッドニング その2 デッドニングもどれだけこだわるかによって値段が変わってきます。 音を殺す改造と、ちゃんとした音を奏でる改造があるので、 まずは安上がりな音を殺す方法から紹介したいと思います。 本当は事前にある程度計画を立ててお…

DIYでダイソーメタルテープを車に貼ってクロムメッキ調に挑戦

// // 先日話したダイソーのメタリックテープはみんからを見ると結構みなさん 同じことやってるらしいウィンドウモールも市販品だと一万円以上するらしいが、 原価は数百円だと思う。 以前から『クロムメッキ調にできるシートやテープや塗料』はないだろうか…

ダイソー素材を使ったDIY改造でウィンドウモールを変えられるか?

// // 先日100円ショップダイソーにて楽しそうな素材を見つけた。 幅4~5センチ、長さ5メートルのメタルテープ。 それをどこに使うかと言うと「窓枠下」ウィンドウモールと 言えばいいのでしょうか? よく高級車であればウィンドウまわりをグルリとクロム…

DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その①

// // 自分の車に地上デジタルチューナーを着けたいが、ディーラーや自動車専門店で 取り付けを頼むと工賃が掛かる為、どうせならDIYで自分で取り付けしたい。 でも 「電気関係苦手なんです、、、、。」 っていうYahoo知恵袋の相談とか良く見かけません…

安い素材でDIY車改造クロムメッキ化大作戦

// ずっと前から密かに行っていたDIY車改造はズバリ! ドア・ウィンドウ周りの黒い部分を 「クロムメッキ調に色んなパーツをビカビカ光らせる」 です。しかも、 「塗料・メッキを使わず格安で仕上げる方法」 を見つけました。(下のほうにマジヤバのアイテム…

車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニングを楽しむ その1

// // 車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニングを楽しむ その1 自分の車の音質って満足してますか? 私は車を新車で購入して、最初の3年は 「まあ、こんなもんかな」 と、純正の音質にはそこそこ満足していましたが、実際に改造してみて 純正のスピーカ…

自家用車をDIYで改造するのに参考になる本

// // まずDIYで車の改造をやるにあたって、これは!という本を紹介します。 それはカーオーディオハンドメイドブック まずこの本を一冊購入することをオススメします。DIYでスピーカー取り付けや デッドニングをしてみたいとか、ウーハーボックスを自作した…

DIYで使う各種ツール

// // DIYで重宝するツールを幾つか紹介します。 DIYで車をいじくるならこれらを持っていると非常に重宝します。 ☆Amazonリンク→ 内張り剥がし ドアの内張りや社内の「傷をつけずに剥がしたい部分」 を剥がす際にあった方が良いです。 ドライバーにガムテー…

自家用車をDIYで改造するのって簡単なの?

// // DIY(ドゥーイットユアセルフ)、つまり自分でやれってことですね。 このブログを立ち上げた理由は、これまで自分が車いじりをしてきて、 わかったこと、感じたこと、読んでいる人のヒントに繋がれば、、、と思ったからです。 私も必ずしもプロではない…

車,改造,DIY,デッドニング,ビビリ音