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自家用車はDIYで改造するのが楽しい

↑<TOPに戻るにはココをクリック>高卒でしかも商業課という工業技術とはかけ離れた知識しかないごく普通のサラリーマンでもDIYでここまでできる!車DIY改造によるデッドニング音質向上やLEDを使った改造、その他もろもろのDIYで自分のカーライフをもっと楽しくさせようじゃありませんか!!!







高級車のドアを閉めた時のバフッ にDIY で改造

普通の国産車(値段も二百万以下)だと、ドアを閉めた時の音って、

 

「バンッ!」

 

 

と、いかにも安い鉄板張り合わせでドアを作ってまっせ!というような音だ。

 

 

先日フェラーリの販売店に冷やかし(行っても買えない)で入り、ドアを閉めた時の音を聞いたら、

 

 

「バフッ!(同時に重たい音でドンッ)」

 

 

という音だ。

 

 

日本車と同じ価格帯の車でもヨーロッパあたりの車だと剛性が強く、このバフッとかドンッを体感するらしい。

 

 

DIYでなんとかして〜〜!

 

実は安物日本車でも立派にバフッドンッをできるんです。

 

 

 

 

 

第一になんで日本車はバンッっていう安っちい音なのかというと、

 

 

・使っている鉄板が薄いので閉めた時に振動が鉄板に伝わり、安っぽい音になる。

 

 

・ドアを閉めた瞬間に、車内の空気が車外に抜けやすく、いわゆる気密性に欠けた音になっている。

 

 

 

バフッドンッとバンッの主な違いはそんなとこだろう。

 

 

では、その方法を考えてみよう。

 

 

 

簡単に考えれば高級車と同じような環境を車のドアに与えてやればいいのである。

 

 

まずやることは、ドアのデッドニングでしょう。

↓これらの記事を参考にしてみてください。 

DIYでデッドニングを楽しむ その1 - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

 DIYでデッドニングの2 - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

 DIYでデッドニングの3 - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

 DIYでデッドニングの4 - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

 

 

・ドアの内張りをはがし、共鳴しそうな部分を徹底的に共鳴させないようにする。

  

・サービスホールを制振シートや鉄板などで塞いで、スピーカーの背圧(スピーカー後ろから出る音)を抑える。

  

このドアデッドニングを行うだけでバンッからドンッに変わります。

 

 これはやってみると明らかに違いが出ます。

   

ドアデッドニングだけでもドンッ音が得られます。サービスホールを塞いだことによって、ドアを閉めた瞬間車外に逃げる空気が少なくなるからです。

 

 サービスホールを塞いだだけでは車の剛性は上がりませんが、安物の薄い鉄板から厚目の鉄板に変わったような剛性音に変わります。

 

そしてさらに!

 

 デッドニングだけでは得られないほどのバフッ音をDIYで手に入れちゃいましょう。

  

風きり音を抑えるゴムを使います。

 

 ↓アマゾンで買うのが安いです

 

 

ドアの周囲に貼って、走行中の風きり音を抑えるゴムですが、

ドアを閉めた時の接触面が鉄板同士で当たらない為バンッ音になりません。

 

4.3×2本いり1つでフロントドア分。

 

4.3×2本いり2つで4枚ドア全部まかなえます。

 

あまったらリアハッチ内側に貼ったり、ボンネットの内側の周囲にも貼るとエンジン音も静かに出来ます。

 

 

デッドニング+風きり音防止テープで

 

ドンッバフッ!を手に入れよう!!

 

 ↓ドア周りに貼った結果ちょっと失敗もあったので再チャレンジしました。コチラの記事も参考にしてください

hikkoshi.hatenadiary.com

 

 ↓エンジンルームに関してはこちらの記事を参考にしてみてください

hikkoshi.hatenadiary.com

 

 

 

↓コチラの記事も参考にしてみてくださいね~

DIYでデッドニングを楽しむ その1DIYでデッドニング その1

DIYでデッドニングを楽しむ その2DIYでデッドニング その2

DIYでデッドニングを楽しむ その3DIYでデッドニング その3

DIYでデッドニングを楽しむ その4DIYでデッドニング その4

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高級車のドアを閉めた時のバフッ にDIY で改造

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