自家用車はDIYで改造するのが楽しい

デッドニング素材の他にLED交換、バッテリー延命、風切り音対策、ヘッドライト磨きなどをDIYで安くやっちゃおうというブログです。デッドニングの制振素材、静音、吸音材料などの情報もあります。

移転しました。

DIYで車を改造する楽しさ

 

 

 

 

 

 

先日たまたま見たサイトでは

 

「軽自動車のカスタムはイタイ」

 

といった内容で、読んでいて悲しくなりました。

 

経済的理由などがあり、高級車は乗れないにしても、

 

車が好きで、車を所有したくて、なんなら人とは少し違った外見を

 

求めてもいいじゃないですか!

 

私の車もホンダのストリームで、走り屋でもなんでもないですが、

 

やはり人とは少し違った外見を望んでしまいます。

 

 

アメリカではミニバンといえばファミリーカーとして見られので、

 

大の男が乗る車ではない的な偏見がありますよね。

 

 

かといってバリバリのスポーツカーが崇拝されるのか?というと、

 

それはそれで「交通法規を守らない奴ら」と、一部からは敬遠されたりもします。

 

 

何が格好良いかどうかは、人によって価値観や美意識、

 

美的感覚など様々であり、だからこそ文化は発展するのだと思います。

 

 

私はスーパーカーブーム世代なので、勿論ランボルギーニ

 

フェラーリは好きですが、昔からポルシェは好きになれない。

 

どんなに高性能で、ニュルブルクリンクのベストタイムを持っていようが、

 

あのフォルムが格好良いとは思えない。

 

 

素晴らしい車なんだろうけど私は好きになれない。

 

 

だから軽自動車だろうがミニバンだろうが改造したい人はすれば良いし、

 

結局は自己満足の世界だと思うんだよなあ。

 

 

私はバイクは興味がなく、バイク知識は疎いですが、

 

ディスカバリーチャンネルで放映している

 

アメリカンチョッパー」

 

は大好き。

 

 

その番組を見るまでは、

 

 

「え?チョッパー?ハンドルがぐわっと高くなってて、

 

乗る人が猿みたいに見える、やたらとフォークが長いだけのバイク?」

 

 

と、こころのどこかで馬鹿にしていました。

 

 

日本における

 

「俺のバイク」的なロケットカウル、ヒョウ柄タンデムシートなどと

 

同等な世界だと思っていましたが、近年のチョッパーは

 

どんどん進化しており、昔ながらのチョッパーを

 

 

オールドスクール

 

 

と呼び、近年のスタイルとはカテゴリーを分けているということがわかりました。

 

 

日本のチョッパー文化はあまりよく知りませんが、

 

町中のカスタムショップを見ると、どうもオールドスクールから

 

あまり進化していないようですね。

 

 

昔のスタイルが悪いか?というとそうでもなく、例えば「箱スカ」

 

なんかは今でも格好良いと思うし、もはや殿堂入りしているとも言えるかと。

 

 

ま、何言いたいかっていうと

 

 

DIY車改造は自己満足!」

 

 

っつうことですよ。

 

 ↓こちらの記事もよく読まれてま~す

DIYでデッドニングを楽しむ その1DIYでデッドニング その1【概要】


DIYでデッドニングを楽しむ その2DIYでデッドニング その2【内張りはがし】


DIYでデッドニングを楽しむ その3DIYでデッドニング その3【社外スピーカーを取り付けるバッフルボードとは?】


DIYでデッドニングを楽しむ その4DIYでデッドニング その4【ドアパネルのブチルゴムを除去】


DIYでデッドニングを楽しむ その5DIYでデッドニング その5【ドアパネルのブチルゴムを除去】


DIYでデッドニングを楽しむ その6DIYでデッドニング その6【制振シートを張る】



DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その①

DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その②

DIYで地上デジタルチューナーを車に取り付ける方法 その③

DIYでウィンドウモールを作る
 

 

ドライブレコーダーを購入するならルームミラー(バックミラー)取り付けタイプが断然イチオシでおすすめ


DIYで使う各種ツールDIYで使う各種お勧めツール


自家用車をDIYで改造するのに持っていて損は無い本の紹介DIYの役に立つ雑誌紹介

ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りを解消するには?


車のバッテリーを長持ちさせる方法

ホイール、ヘルメットなどに塗って 剥がせることが出来るスプレー塗料ホイールなどに塗ってはがせるスプレー フォリアテック


自動車保険に出来るだけお金を掛けたくないので一括見積もりしてみました自動車保険をよりやすく、さらに楽天ポイントも稼ぐ方法


超扁平タイヤやホイールに傷を着けたく無いときに使う非金属タイヤチェーン緊急時にも大活躍!大口径ホイール扁平タイヤに簡単且つつけても傷がつきづらい 非金属タイヤチェーン


オートソックの適合タイヤサイズまとめ(2014年版)オートソック適合タイヤサイズ一覧

アルミなどのホイールに傷付かないタイヤチェーン大口径ホイール扁平タイヤに簡単且つつけても傷がつきづらい 非金属タイヤチェーン


車に塗って個性を出す塗料色々車用 塗料クラック塗装 エイジング塗装に関する情報


カーLED化!自分の車の純正ランプをDIY交換したいときに読む記事車幅灯(ポジションランプ)ナンバーランプ などを自分でLEDに取り替える

 

 

車,改造,DIY,デッドニング,ビビリ音