自家用車はDIYで改造するのが楽しい

デッドニング素材の他にLED交換、バッテリー延命、風切り音対策、ヘッドライト磨きなどをDIYで安くやっちゃおうというブログです。デッドニングの制振素材、静音、吸音材料などの情報もあります。

移転しました。

カシムラ ウインドウメッキシート KS-101で車のウィンドウモールをクロムメッキ化した

 

 

 

 

 

車のサイドウィンドウのフチ(つまりドアの天辺にあたる部分)の部分、正式名称を調べると、

 

 アベルトモール
 (ドア水きりモール)
 
 ドアアウトサイドモール
 
 ドアアウタウエザストリップ
 
 ドアモール
 
 ドアアウトサイドベルトラインモール

アベルトラインモール

 
等と呼ぶらしいです。

 

 

 

 

 

レクサスやベンツなどを見るとわかるが必ずといっていいほどメッキモール

 

周囲を囲っていますね。

 

安物の乗用車でもこのドアの天辺にクロムメッキ的なモール・メッキテープを張ることで

 

多少はラグジュアリー感が増すように思う。(安い車はドノーマルが1番という意見もありますが)

 

 

↓以前車のミラーウィンドウシート(よくリアのガラスに貼ったりするやつね)やダイソーメタルテープなどを用いて

試してみたが結果は散々だった。

 過去記事でも紹介したがAmazonで素敵なウィンドウ専用のメタリックテープを

見つけたのでココでも紹介しておく。

 

カシムラ ウインドウメッキシート KS-101

カシムラ ウインドウメッキシート KS-101

 amazon/楽天 /Yahoo店

近所のオートバックスでは売られていないのと、楽天でも無かったので
結構レアアイテムなのかも?

 で、これを購入して今回試しに貼ってみたレビューです。

 

テープの幅は2.5cmでだいたいのウィンドウのフチの太さに合うらしいです

↓長さはパッケージを見ると長さ3m×2巻入り

f:id:sho_z120845:20150504233735j:plain

と書いてあり、3mもの長さが2本もあるの?と疑いましたが

 

↓実際に3mの物が2枚入っていました。

f:id:sho_z120845:20150504143016j:plain

 

 

↓私の車ホンダストリーム(初期モデル)にあてがってみたところ約1mは

余りが出ます。左右のドアでそれぞれ1mずつ余りますが、1mだとギリギリ

予備としては足りませんでした。前後のドアに貼る際に最小限にすれば3mで

ドア3枚分は確保できるかもしれませんが、貼る際に多少余裕を持って切った

場合にはドア1枚分の余りは出ないと思います。車種により小さい車なら余裕で

余るかもしれませんね。

 

f:id:sho_z120845:20150504143322j:plain

 

 

↓テープが2週巻きつかれています。

f:id:sho_z120845:20150504142823j:plain

 

※貼る前に必ずブレーキクリーナーなどで貼る部分の脱脂をしておきましょう。

ちなみに貼っている最中の画像はありません。一人で両手がふさがっていたため貼っている作業中は撮影できませんでした。

 

 

 

 

 

 

↓ストリームの場合サイドミラーが若干ウィンドウモールにかぶるのでその隙間に

テープを通すのが結構厄介です。自分でサイドミラーを外せる方は一端

外してから貼るほうが楽だし綺麗に貼れると思います。

f:id:sho_z120845:20150504145259j:plain

 

↓貼った後に表面の保護シートを剥がします。

f:id:sho_z120845:20150504144858j:plain

 

 

↓終端は綺麗にトリミングしたいところですがチョイ失敗。左が今回のカシムラ ウインドウメッキシート KS-101で右が以前貼っていたダイソーのメタリックテープなんですが、カシムラ ウインドウメッキシート KS-101の余分な部分を一度ダイソーのメタリックテープの上から貼って、剥がしたらダイソーのメタリックテープがボロボロに、、、。この後このダイソーのメタリックテープの上からカシムラ ウインドウメッキシート KS-101を貼ってみます。かなりの粘着力です。

f:id:sho_z120845:20150504145316j:plain

 

 

↓う~ん下手糞。部分的に気泡が入ってしまいました。まっすぐ綺麗に貼らないと

よれて空気が入ってしまいます。水貼りのほうがいいかも?(試してないですが)

f:id:sho_z120845:20150504144912j:plain

 

↓左(前ドア)がカシムラ ウインドウメッキシート 。右(後ドア)がダイソーメタリックテープ

f:id:sho_z120845:20150504145245j:plain

 

 

わ~スミマセン。後ろを貼った後の写真を撮り忘れてしまいました。

 

結論から言うと、私の場合は貼った場所に前回貼ったダイソーのメタリックテープ

その下にウィンドウ用のミラーシートがあり、いわゆる重ね貼りをした為に表面がデコボコになってしまいました。前回ダイソーのメタリックテープを貼った時の教訓が生きていませんでした。遠めに見れば全然問題ないと思います。

 

品質的には鏡面クロムメッキ的に仕上げられるので悪くないと思います。

 

これからこのカシムラ ウインドウメッキシート を買って貼ってみようと言う方は

以下に注意してください。

 

・貼る場所の表面はデコボコになっていないか?ツルツル面ならそのまま貼ってもデコボコになると言うことはないと思います。

 

・貼る場所の表面が多少デコボコしている場合はちょっと厚みのあるプラ版的な物にいったん貼ってから両面テープで貼ると綺麗になるかもしれません。『ちょっと厚みのあるプラ版的なもの』がこのサイズだとなかなかないかも。100円均一のPPシートとか?

 

 

カシムラ ウインドウメッキシートは粘着面がかなり強いです。貼りなおしが効くのですが、できれば一発で貼りたいところです。斜め貼りにならないようにまっすぐ貼るのがコツ。

 

↓1,500円程度なので試してみる価値はアリだと思います

 

カシムラ ウインドウメッキシート KS-101

カシムラ ウインドウメッキシート KS-101

 amazon/楽天 /Yahoo店

 

 

後日写真はアップしますが、 やはりダイソーメタルテープを貼ったまま上からカシムラメッキテープを貼ったのがダメだった。

 

浮いてきました。

 

粘着力が強いとはいえダメダメ。

 

やっぱ接着面はツルツル面にしておくべきと反省してます。

 

 

楽天でも車種別のウィンドウモールを探してみてください。

上部の検索窓に”車種名”とスペースを開けて”ウィンドウモール”と入力すると

車種別にウィンドウモールが売られているか判りますよ。

 

例】 「アルファード ウィンドウモール」とか「プリウス ウィンドウモール」 

search.rakuten.co.jp

 

↓こちらはアマゾンです。アマゾンも検索窓に車種名 スペース ウィンドウモールと入力することで車種別のウィンドウモールがあるかがわかると思います。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回記事から1年経過してカシムラ ウインドウメッキシート KS-101

どうなったか経過報告です。2016年5月に撮影しました。

 

↓雨風にさらされてもまったく色あせることなく綺麗なままです。

100円均一のメタルテープとは大違い。さすがに値段が高いだけのことはある。

f:id:sho_z120845:20160527152012j:plain

ツルツルピカピカでひび割れや色あせ皆無!!

 

 

↓参考までに100円均一のメタルテープはひび割れてボロボロ。シール剥がしでもきれいに取れるかどうか、、、、、。怖いので放置。遠めなら判らないかも。

f:id:sho_z120845:20160527151846j:plain

 

 

↓この記事で紹介したメッキシートも人気があります

とうとう見つけた 安くて大きくてクロムメッキ調に仕上がるシートを - 自家用車はDIYで改造するのが楽しい

 

 

 

 

 

 

↓ウィンドウモールに関する記事を時系列でまとめてみました。興味がある方は是非!
ダイソー素材を使ったDIY改造でウィンドウモールを変えられるか?

DIYでダイソーメタルテープを車に貼ってクロムメッキ調に挑戦

DIYでダイソーメタルテープを車に貼ってクロムメッキ調に挑戦したが、、、

とうとう見つけた 安くて大きくてクロムメッキ調に仕上がるシートを

車のウィンドウモールクロムメッキ化する為に専用の製品カシムラ ウインドウメッキシート KS-101をDIYで貼る

車,改造,DIY,デッドニング,ビビリ音