自家用車はDIYで改造するのが楽しい

↑<TOPに戻るにはココをクリック>高卒でしかも商業課という工業技術とはかけ離れた知識しかないごく普通のサラリーマンでもDIYでここまでできる!車DIY改造によるデッドニング音質向上やLEDを使った改造、その他もろもろのDIYで自分のカーライフをもっと楽しくさせようじゃありませんか!!!






車のビビリ音これで解決! DIYでデッドニングの3

DIYデッドニングの3



DIYで自動車の音質向上をする。


今回はデッドニングの中でもスピーカー回りの話をします。


ドアの内張りを剥がすと、純正スピーカーがありますね。


「コーン」(音が震える部分)を破れない程度に軽く触ってみてください。


ほとんどの純正スピーカーが「紙」のコーンではないでしょうか?


少なくとも私のホンダストリーム(平成13年に購入した)は紙コーンでした。


まあまあ良い音出してると思っていたのが実はチャチな紙コーンだったのです。

社外品のスピーカーに変えようと、アルパイン社製の左右二個で一万円くらいの

スピーカーを買いました。

ただ、スピーカーを買っただけでは車のドアには取り付けできません。


ドアとスピーカーの間に


バッフルボード (アマゾンリンク)という板が必要になります。

 

真ん中の黒いのがバッフルボード。エーモン社製の3200円くらい
のものです。トヨタBBに着けていた物が、カローラフィールダーでも
同じサイズだったのでBBを売った際にバッフルボードは外してカローラ
フィールダーに着けました。


もともと純正スピーカーユニットが留めてあった穴が三ヶ所(大体の車種が三ヶ所で留められている?)あり、その穴の寸法と、社外品のスピーカーのネジ穴寸法が合わない為、
バッフルボードをかまして車とスピーカーとそれぞれのネジ穴が合うようにするためです。

 

 

 



私が買ったのはエーモン製の三千円くらいのバッフルボードでしたが、

最近は音質向上の為に鉛などの金属を含んだ商品もあります。

ただやみくもにバッフルボードを買えば良いわけではなく、

車種ごとに寸法が違うので、車種別専用品を選ぶのが買いやすいと思います。


Amazon楽天で買う場合は

「車種名 年式 バッフルボード」


で検索するとヒットすると思います。


バッフルボード


プリウスのような人気車種であればオートバックスなどでも

手に入るかもしれませんが、マイナーな車種の場合は普通の店舗

では手に入りづらいかもしれません。

ネット通販で買う場合は、対応車種と寸法を必ず確認してください。


寸法が合わないと「無用の長物」になります。他には何も転用出来ない

パーツなので注意してください。

トヨタ車の場合、純正スピーカーがリベットで留められていることが多い為、
ドリルが必要になるかもしれません。

 



なんだかんだ工具が増えていきますが、電気ドリルは持っておくと重宝しますよ。

私の超オススメは、ツール紹介の記事でも紹介していますが、


 ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) 18V マルチツール EVO183


が鬼おススメです。DIYで木工やったり、電気ドリルで穴あけ、

電気ドライバーなど用途は沢山あります。


この ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) 18V マルチツール EVO183

だけでウーハーボックス、アンプボックスを制作出来ました。

 
観づらい&へたくそ&散らかっていて恥ずかしいですが左側がアンプボックスで右側がウーファーボックスです。
アンプは金色に光る海外のアンプをウーファー用。手前はアルパイン社製の5万円くらいの物で
フロントの左右を鳴らしています。アンプボックスの左上の方にあるのが、布製チェーンのAUTOSOX
です。まだ使っていませんが、雪が降って走れなくなったら活躍しそうです。





バッフルボードにビス留めする際にも、先にバッフルボードにドリルで

穴を開けてからビス留めしないと、バッフルボードにヒビが入る可能性大です。


私がそうでした。


なので、 ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) 18V マルチツール EVO183


ほど高くなくても、安物(手動式ドリル)でも良いので、ドリルは持っておきましょう。


私の場合は最初にケチって手動式ドリルを買いましたが、

面倒くさくて結局電動しか使っていません。


安物買いの銭失いってことですね

 

 

 

 

 

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