自家用車はDIYで改造するのが楽しい

↑<TOPに戻るにはココをクリック>高卒でしかも商業課という工業技術とはかけ離れた知識しかないごく普通のサラリーマンでもDIYでここまでできる!車DIY改造によるデッドニング音質向上やLEDを使った改造、その他もろもろのDIYで自分のカーライフをもっと楽しくさせようじゃありませんか!!!



人気車種のパーツ・グッズ一覧通販リンク

デッドニング用(静音化)DIY材料 価格 表組一覧

後方ドラレコを購入するべきか悩んだ結果、、、、パート2


 

 

 

 

 

 

 

 

 後方ドライブレコーダースマホマウントを作るのか?購入するのか?

 

 

 

 

前回後方のドライブレコーダーは新しく買うべきか、スマホで代用できないか悩んだ結果、ヘッドレストにアームを固定すればスマホでも代用できるのではないか?という結論にいたりました。

 

 

 

 

前回記事はこちら↓

 

hikkoshi.hatenadiary.com

 

木にドリルで穴を開けてヘッドレストに固定すれば、、、、という結論でしたが、それをDIYで作る前に結局ひとつの商品をネット通販で購入してしまったので、今回はそのレビューをしたいと思います。

 

 

いま現在スマホはワイモバイルを使っているのですが、Yahoo!プレミアム会員だと毎月500円のクーポンが配布されるんです。

 

この500円クーポンやら他にYahoo!ショッピングで買い物をした際に貯まったTポイントやらがあって、ポイントを使える期限がその日までだったので急遽700ポイントほどを「使わないと損」 な状況だったわけです。

 

それでYahoo!ショッピングで買ったヘッドレストスマホマウントが

 

これ↓

 

 

 

車載ホルダー 後部座席

 

 う~ん写真が上手く表示されない。

 

楽天リンクはこれ

 

 

 たしか前回記事でも候補として紹介したと思いますが、799円送料無料なので思わず飛びついちゃいました。

 

 

 ↓Amazonだと商品写真が拡大して見やすいです

 

 

 ヘッドレストスマホスタンドレビュー

 

結論から申し上げますと、この安物ヘッドレストスタンドは使えるか?というと、なかなか使えてます。安物なので不満は多少ありますが、一番の目的である

 

スマートフォン 後方ドライブレコーダー

 

として機能するか否かで言うと、スマホでもちゃんと後方撮影が可能でした。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328171306j:plain

 届いた商品はこのようにバラバラの状態でした。説明書もありませんでした。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328171320j:plain

 左の穴に右の丸いところを入れればOKなんだろうな。買う前に写真で見た感じだと、右側の蛇腹の部分が伸びるのかな?と思ってたけど全く伸縮しません。なんの蛇腹なのか不明です。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328171359j:plain

 ガシッとはめ込みます。なかなか力が要りました。左の受け側が割れそうで怖かったけど壊れませんでした。丸い部分をはめ込んだ後に六角形のナットで絞め詰めます。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328171719j:plain

  スマホを取り付けるとこんな感じ。スマホをガシッと掴んでいる部分はなかなかの力があるので少々の揺れでは外れそうもありません。力が強い分取り付けもしづらいですが、慣れればそんなに苦ではありません。

 

 

ヘッドレストに取り付けるまではいい感じに使えそうに思えたのですが、やはり現物現場で確かめないとわかりませんね。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328183458j:plain

 夜撮影したのでわかりづらいですが、ヘッドレスト取り付け側は、このパックマンのようなゴム?シリコン?をまず開いて、ヘッドレストのアームに挟みます。

 

 

f:id:sho_z120845:20180328183433j:plain

 パックマンを挟んでからレバーを倒して固定します。アタッシュケースの留め金のような閉め方といえばわかるでしょうか?

 

 

f:id:sho_z120845:20180406143534j:plain

 ヘッドレストアーム向かって右側(運転の際は左側)に取り付けました。スマホを車両中央に配置したいからです。

 

 

 ヘッドレストアームに固定するレバーは4段階の調整ができますが、一番きつく閉めてもゆるかったです。完全に固定したい場合はパックマンのゴムの中にさらにゴム板などをかます必要がありますね。

 

ヘッドレストをギュウギュウに下まで下げて、ヘッドレストとシート上下で固定するのも良いかもしれません。

 

 

ただ、私の場合運転席からこのマウントにスマホを固定するので、ある程度前後に動いてくれた方がスマホを取り付けやすかったです。

 

 

f:id:sho_z120845:20180406143549j:plain

 取り付けて撮影してみるとちゃんとリアウィンドウは全部撮影できます。

 

 

え?縦?普通横置きじゃねーの?

 

 

そうなんです。不満のひとつ。一見横向きに取り付けできそうですが、どうやっても横向き撮影の良いポジションにならないんです。

 

ヘッドレストや下のシートの背もたれの形にもよるのかもしれませんが、スマホを挟んでいるハサミのバネ・蝶番が邪魔になって、スマホを横向きにしてもかなり下方向の撮影しかできませんでした。

 

 

f:id:sho_z120845:20180406143518j:plain

 伸びると思っていた蛇腹も伸びないので、真後ろを撮影しようとすると結局はヘッドレスト後方に位置する形になります。

 

 

蛇腹の部分がせいぜい5cmほどしかないので、あと20cmほど伸びればスマホの位置は運転席と助手席の真ん中くらいに位置できるのではないでしょうか。

 

 

縦に取り付けして自動車で走行すると、揺れで外れてしまう懸念がありましたが、ハサミ部分の力が強いので落ちませんでした。私のスマホはシリコン製のカバーをつけているので、いい感じに柔らかくて落ちづらいのかもしれません。

 

プラスチックや金属むき出しのスマホだと滑り落ちる可能性はありますね。

 

 

 図らずもこのブログに動画をアップするために前回からユーチューバーになってしまった、、、。

 

 

 ↓今回のヘッドレストマウントの後方撮影動画がコレ。縦方向しか撮影できないので、真ん中から下などは無駄に撮れています。

 


後方ドラレコをスマホで代用できないか?

 

 

総評

 

 後方ドライブレコーダーヘッドレストスマホをマウントしてみて判ったことなどを纏めてみました。

 

 

【画質】

スマホのカメラのスペックにもよるが、後方の車のナンバーもなんとか撮影できるレベル。

 

 

 【画角】

マウントが短いせいで縦方向にしかスマホをマウントできなかったのは残念。

ヘッドレストの高さだとリアウィンドウは映るものの、もう少し上から下へ向けた角度で撮れないと、ナンバーなどは捉えづらい。

なんとかもう少し上にマウントして、スマホを横向きに取り付ける方法を考えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 デッドニングや風邪きり音対策の商品をまとめてあります→車のDIY改造に最適なアイテム各種

 

人気車種の各種パーツを探すならこちら→人気車種のパーツ・グッズ一覧通販リンクTOPページ

 

 

車,改造,DIY,デッドニング,ビビリ音